おひさしぶりです。

2・3日ちょっとお休みのつもりが、長いお休みになってしまいました。

ペコの様子がおかしいもので、病院に連れて行ってました。
・トイレに入っても、すぐに出てくる。おしっこしてない?か量が少ない。
・トイレ以外でおしっこする。
・おしっこがピンク色に見える。
・食欲と元気はある。




それで尿検査した結果、尿に小さな結晶がでました。
四角い形の結晶。(ストルバイト)
手術で取る必要はなく、お薬と食事で治していきましょうと。

血液検査も念のため。
臓関係の問題はなし。ちょっと脱水気味と言われました。

あと点滴で水分補給。




抗生物質と消炎剤のお薬。
今で2週間続けてます。あと2週間続ける予定です。




ご飯のサンプルをいただき。ペコにお試し。
今はウェット缶にお薬をまぜまぜしつつ、ちょびっとカリカリ入りで食べさせてます。




先週の尿検査では結晶はなくて、よい感じだったので。
お薬ももう少しで終わりそうです。
ただ、食事や水分はこれからも気をつけないといけないですね。
ご飯はカリカリよりウェットの方が水分含んでいるので、水をあまり飲まない子にはよいらしいです。

ペコだけにウェットをあげるので、他の子がほしーほしーと大合唱でした。
お薬時期が終わったら、ちょっとずつご飯内容をかえようかしら。



久しぶりにおもちゃを出したら、みんなはしゃいでくれました。




カシュもほっぺたあたりの冬毛が抜けて、シュッとしたお顔になりましたよw




小さい段ボール箱を置いてみたところ。さっそくショコラが罠にかかりました。




病院でペコのまるまる姿を見て、うさぎちゃんみたいねと言われました。
またボチボチアップしていきますw
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

コメント

モネママ さんのコメント…
お久しぶりです!
かなりの間、更新がなかったので
お仕事忙しいのかな?にゃんずたちに
何かあったのかな?と心配してました。
ペコにゃん、少しはよくなってきてるのかな?
心配ですね。
私もにゃんこは泌尿器系の病気に気をつける
ことと聞いていたので、モネの尿や水飲んでる?
と気をつけています。
今年は天気もおかしいのでにゃんずたちも
体調崩しやすいのかもですね。
ペコにゃんお大事にネ。
りんご さんのコメント…
しばらく更新がなかったので心配していましたが、そういう訳でしたか。
何はともあれ少しずつ回復に向かってきているとのこと良かったです。
猫飼いさんは水を飲ませるのに色々ご苦労されているようですね。
前にどっかのブログで、猫が水をたくさん飲むようになる器の記事を読んだことあります。
身体にいい猫用の水もあるようです。H4Oという水です(きっと高いのかと)。
冷たい水よりもぬるま湯の方がよく飲むとか聞いたことあります。
ウェット食に水を入れて水分をたくさん摂らせるようにしている方もいます。
色々試してみるのもいいかもですね。

久々にみんなの元気な顔が見られて嬉しいです!!
モネママ さんのコメント…
じゅんさんへ

我が家はウォーターファウンテンと
こちらを併用してます。
モネはこっちの方が↓よく水飲みマス。。
ほかのブログでもよく取り上げられてますよ。
http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10004609/

はりきって、ウォーターファウンテン買った
もののたまに飲むくらいかな○| ̄|_
りんご さんのコメント…
そうですそうです、モネママさんの紹介されてるこの器です。
モネママさんも仰っているようによく飲むそうですよ。
ご一考されてみてはいかがでしょうか。
病院に掛かる費用を思えば安いのではないでしょうか?
って、私その器の会社の回し者ではありませんのでA^^;)あしからず。
じゅん さんの投稿…
*モネママさん&りんごさん*
ご心配おかけしましたm(_ _)m
そしてお水についてのアドバイスありがとうございます!
さっそくお皿は購入してみました。ただいま、発送待ちです。。
ペコの調子も戻ってきましたが、問題は長いおつきあいになりそうです(^^;
ヤナギ さんのコメント…
ペコにゃん回復しているようで、一安心やね!それにしても、にゃんこ5匹もいると個体別に体調管理するの大変でしょ?とくに、おトイレでの判断が難しい~。誰のおしっこかウンチか判らんし(苦。。。でも早めに体調の変化に気付いて良かったね。ペコにゃんお大事に!
じゅん さんの投稿…
*ヤナギやん*
ほぼ回復してて。あとはお薬がなくなったら、治療はおしまいです。ほいでもご飯とお水には気をつけていかないといけないー。
トイレでの判断は難しいねぇ(^^;なんとなく量が少ないかな?と思う程度。
あとはストーカーのように後ろから見守るしかないよね。
今回は早めに気付いてよかったです。。